くらし、見直し。

アラ還(50代後半)から始める小さな暮らし

即位の礼と台風災害と

紅葉 

即位の礼

今日は天皇陛下の「即位礼正殿の儀」で祝日。

朝からTVでは皇室や儀式に関する番組が流れています。

 

30年前の平成の時と比べると、その頃より日本は低迷してるし台風災害が頻発したばかりだしで、雨の中執り行われる儀式は、なんだか寂しさが漂っているように感じてしまいます。

私だけかもしれないけど。

 

いろいろありますが、令和の時代は何とか少しでも良い方向に行ってくれるといいなと願っています。

 

 

台風15号体験記

台風19号では各地で浸水被害が出ましたね。亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方が一刻も早く日常に戻れるようお祈りしています。

 

我が家は15号で停電しました。

停電は二日間だけだったとはいえ、台風の翌日に退院したのでそれなりに大変でした。

タクシーで病院から家に帰ろうとしていたところ、どのタクシー会社に電話しても繋がらない。

あとでタクシーの運転手さんに聞いたら、営業していない会社もあり営業していてもどの道路も渋滞していて配車の希望に添えなかったということです。

途方に暮れていた時に、偶然介護タクシーで入院しにやってきた高齢の方がいて。

猛暑で停電していたので熱中症を案じての事前入院だったそうですが、運転手さんにこの後の予定を聞くと特に入っていないとのことでした。

交渉して家まで乗せて行ってもらえることになり、どうにか自宅に帰ることが出来ました。本当にラッキーでした。(入院した方には申し訳ないですが)

 

が、帰ったのはいいけど停電中。外は35℃、家の中は灼熱地獄、熱中症待った無し。町内でも停電していない商業施設までバスに乗って避難。

本当はすぐにベッドに横になりたかったけど仕方なく夕方までそこで過ごしました。

商業施設は停電地域から避難してきた人たちで混雑してましたね。

 

昼間ほどではないにしても夜でも相当蒸し暑い家の中。今夜は眠れないだろうなぁ、熱中症にならないか心配だなと思っていたら、電気が復旧しました。

この時は助かったー!やったー!と大喜びしました。

 

食料や水はそこそこ備蓄してありましたが、電気だけはどうにもならないですね。

猛暑で停電になったら本当に成す術がない。

来年また暑い時期に台風の直撃に会いそうだったら、事前にどこかに避難するしかないかなぁと思っています。

 

今後の予定

肩の骨折で手術・入院したのですが、そのことについて記事にしていきたいなと思っています。

今は週3回ほどリハビリに通っていますが、もちろん家でも自主リハビリはしなくてはならない。家でも同じことが出来るよう、病院で使っているリハビリグッズを少しづつ揃えていたのですが、今日セラバンドという筋力トレーニングに使うゴムバンドが届いて一応全部揃った感じです。リハビリについても記事にしていきたいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。